猫🐱と家庭菜園🌱と腰痛人間🙋‍♂️ 

保護猫の『ミー太郎』くん、『レオ』くんの何気ない日常を発信していくブログです。 自由気ままな猫を見て、少しでも癒されたら幸いです。

ミートロと申します。
保護猫の『ミー太郎』くん、『レオ』くんの何気ない日常を発信していくブログです。
また、最近始めた家庭菜園の話しや、腰痛持ちの筆者ミートロの日常もときどき紹介できればなと思います。

自由気ままな猫を見て、少しでも癒されたら幸いです。

2022年08月

白菜栽培 その1

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回は家庭菜園の話です。

昨年もチャレンジした野菜ですが、今年も白菜を作ってみようと思います。

ということで早速種まきを始めますが、今回使用する資材はこちらになります。


IMG_6975

一つずつ簡単に紹介します。


IMG_6976

こがねケイカルです。
ケイ酸カルシウムが含まれている資材で、土壌改良の効果があるのですが、このケイ酸カルシウムで、苗をガッチリ育ててくれるので、今回使用してみます。

IMG_6977

種まき培土N100です。

今回初めて使う培土なのですが、白菜の苗づくりに最適なものみたいなのでどんなものか試してみます。

IMG_6978

そして今回育てようと思っているのがこちら。
キムチを作りたいと思い、「さとぶき622」という品種と、生で美味しく食べられる「オレンジクイン」にしてみました。
「オレンジクイン」は昨年も育ててみたのですが、リピートしちゃいました。

IMG_6979

セルトレイの128穴を使用します。
本当なら連結ポットの36穴でも良かったのですが、今年は沢山育てたいと思いこれに決めました。

IMG_6980

早速、土をセルトレイに入れるのですが、その前に準備ということで・・・
このような容器を用意してここに土を入れ込みます。

IMG_6981

種まき培土を入れました。

IMG_6982

こんな感じにフワフワしています。
セルトレイ用の培土なので、きめ細やかでもあります。

IMG_6983

そこにこがねケイカルを投入して混ぜます。
ポイントはこがねケイカルを入れすぎると発芽率が著しく下がってしまうみたいなので、培土の5%以下の量を入れます。

IMG_6984

全体を混ぜた後、このようにギュッと握って・・・

IMG_6985

離すとお団子状になるくらいの水分量がベストです。

IMG_6986

セルトレイに培土をしっかり詰めます。

IMG_6987

同じセルトレイがある場合は、このように重ねて押し付けると種まきする場所に穴が作れます。これは楽なのでお勧めです。

IMG_6988

こんな感じに撒き床ができました。

IMG_6989

ここに白菜の種を蒔いていきます。

IMG_6990

白菜の種はこんな感じでとても小さいので、気を付けながら蒔きます。

IMG_6991

一つの穴に1粒ずつ蒔いていきます。

IMG_6992

最後に覆土をするのですが、今回はバーミキュライトを使用します。
保水力が高いため、小さなセルトレイでも乾燥しずらくなります。


IMG_6993

こんな感じに細かい粒になっていますが、水を含むと膨らみます。

IMG_6994

穴が隠れるくらい撒いていきます。

IMG_6995

覆土完了です!

IMG_6996

最後に灌水してあげて種まき終了となります。


IMG_6997


ちなみにオレンジクインの種はこちらになります。


IMG_6998

ペレット種なので蒔きやすいです。

IMG_6999

オレンジクインの種は白いセルトレイに撒いていきます。

IMG_7001

セルトレイ4つ分になりました。(一番手前にもあります・・・)

無事に発芽してくれるよう祈りつつ今回はここまでとします。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


今日はちょこっとだけ・・・

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回はミー太郎君とレオ君の話です。

本日のブログも短めになります・・・。

IMG_6972


ミー太郎君は絶賛( ˘ω˘)スヤァ中・・・。

レオ君も・・・


IMG_6973

( ˘ω˘)スヤァ・・・ではなく
ペロリ中でした。

そろそろごはんだからねw

今日はこのへんでお暇となってしまいますが、次回は白菜の種まきブログをあげたいと思います。お楽しみに!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!




おもちゃに無頓着な猫

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回はレオ君の話です。


レオ君は自他ともに認めるおもちゃ好きの猫なのですが・・・
今回はちょっと様子がおかしいみたいです。

IMG_6930

レオ君の見つめる先には・・・

IMG_6931

ねずみのおもちゃです!(ミー太郎君のお下がりです)
ネジを巻くと勝手に走るおもちゃですが、お気に召すか・・・

IMG_6932

いざ、発射!!

IMG_6933

ピタッ・・・。

IMG_6934

じぃ・・・。

・・・あれ?無反応?

ワンモアアタック。

IMG_6935

突撃ぃー!

IMG_6936

するり・・・。

IMG_6937

ボスっ。

IMG_6938

知らんぷり。

・・・なぜだ、なぜ遊ばないんだレオ君。


IMG_6939

こんな子供だましのおもちゃでポグは遊ばないですー!
しかもミー太郎兄貴の匂い付きだからいらないですー!

なるほど、他のおもちゃで且つ新品でないといけないとな。

おもちゃを秒で壊さなければいくらでもあげるんだけどなぁ・・・。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、次回は楽しく遊べるおもちゃを買ってきます。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


モハメド・アリ猫

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回はミー太郎君とレオ君の話です。


猫用おもちゃでレオ君と遊んでいたときのこと。
ミー太郎君が暇そうにしていたのでちょっかいを出すことに。

すると・・・


IMG_6915

ご覧ください。
プロ顔負けの左パンチです。
しかも目線をずらしてパンチする技ありの一撃。なかなかやります・・・。


IMG_6916

連続パンチをしているところですが、ミー太郎君はどうやらサウスポーみたいです。
左利きは天才肌と言いますが果たしてどうなのか・・・。
今まで天才猫と思ったことはないのですが。


IMG_6917

そしてその様子をじっと見つめるレオ君。
さっきまでおもちゃ相手に錯乱状態だったのに急に冷静になるんだね。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

レオ君の前足が・・・

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回はレオ君の話です。

本日は3年ぶりの大曲花火大会が開催ということで、あいにくの天気ですが来場者や関係者には最高の時間を過ごしてもらいたいです。
一度は行ってみたいなぁ・・・。

そして2日ぶりのブログということで、久しぶりの感じがしますが、いつも通りやっていきますw

今回はレオ君が主人公なのですが・・・


IMG_6904

何かやっていますが、前足がありません・・・。

どこに隠れてしまったのでしょうか?
レオ君に聞いてみます。

IMG_6906


なんですかー?
ポグの前足がどうかしたですか?

IMG_6905

特別に画面のみんなには教えてあげるですー!

IMG_6907

なんと!ポグの前足は冷却カーペットの下に入っているのですー!

今日は急に暑くなったから涼んでいるのですー。

IMG_6908

手だけじゃ冷たくならないから頭も入れるですー!

IMG_6909

これでヒエヒエになるはずですー!
ポグは頭が良いですー!

IMG_6910

あれれ?
なんで取っちゃうですか?

・・・・

レオ君、残念ながら下側は冷たくないんだよね・・・。
表側だけなんですよ。

凄い残念そうな顔しているけど、現実を教えてあげないとね。

ということで、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!









プロフィール

ミートロ

はじめまして、ミートロと申します。
このブログでは、保護猫の『ミー太郎』くん、『レオ』くんの日常を発信していきます。
特にこれと言って秀でてない凡人と凡猫ですが、皆様に少しでも癒しをお届けできればなと思います。

よろしくお願いします🙇‍♂️

スポンサードリンク