猫🐱と家庭菜園🌱と腰痛人間🙋‍♂️ 

保護猫の『ミー太郎』くん、『レオ』くんの何気ない日常を発信していくブログです。 自由気ままな猫を見て、少しでも癒されたら幸いです。

ミートロと申します。
保護猫の『ミー太郎』くん、『レオ』くんの何気ない日常を発信していくブログです。
また、最近始めた家庭菜園の話しや、腰痛持ちの筆者ミートロの日常もときどき紹介できればなと思います。

自由気ままな猫を見て、少しでも癒されたら幸いです。

2022年02月

愛媛県のみきゃん箱

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回は日常の話です。

単体での日常ブログはかなり珍しいですが、今回は地元にあるイオンモール内に物産展が開いていたので気になって寄ってみた話しです。

モール内のイベント会場を丸々利用しての物産展。内容は愛媛県の有名なものの紹介と特産品が売られていました。
その中で気になったのが、愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」というマスコットキャラクターです。
イベント会場にはいませんでしたが、○○円以上商品を購入するとみきゃんが箱になった「みきゃん箱」というのがもらえるということで、愛媛県名産の「いよかん」と「不知火」という果物セットを購入!

ミカンの名産地というだけあって、色も艶も一級品。
実はまだ食べてはいないのですが、見た目だけで美味しそうなのが伝わるくらいでした。

そして、私が気になっていたみきゃん箱がこちら!


IMG_3737
みかんを食べておいしさのあまりウルウルしているミカン犬「みきゃん」です。
勝手な想像ですがそんなイメージで作られたのかなと。
めちゃくちゃかわいいです。

箱の側面には・・・

IMG_3738
みきゃんのライバル的な存在なのか、はたまたみきゃんの裏側の顔なのか・・・。
「ダークみきゃん」というキャラも居ました。ダークだけど口元と名前がかわいい。


IMG_3739
四国にある愛媛県。私の住んでいるところからかなり離れているので、なかなか行けないところですが、こうやって物産展をやってくれると現地の美味しいものが手軽に味わえるということはとてもありがたいことです。ましてや世間がこういう状態なので・・・。

愛媛の一部ですが、堪能したいと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

腰痛人間ミートロ、減量する その13

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回はダイエットの話です。

日曜日がやってまいりました。
この1週間でどのような変化があったのか早速報告します。

前回のダイエットブログはこちらから

2月21日(ダイエット81日目)
IMG_3697

85㎏台前半ということで、滑り出しはまずまずです。


2月22日(ダイエット82日目)
IMG_3698
前日比+0.5㎏

増えた原因は久しぶりに食べたポテトチップスかもしれません・・・。
恐らくポテチは1年ほど食べていたなかったと思います。なので久しぶりのポテチが美味しすぎて・・・。食べた後の罪悪感って凄いんですね・・・。

2月23日(ダイエット83日目)
IMG_3699
前日比+0.5㎏

ポテチフィーバー継続中です。
食べたのは2日前なのに増える一方。
恐ろしや・・・ポテチ。

2月24日(ダイエット84日目)
IMG_3700
前日比-0.1㎏

ピークは去ったのでしょうか・・・。
何とか高止まり中です。

2月25日目(ダイエット85日目)
IMG_3701
前日比+0.1㎏

同じ重さが続いています。
そろそろポテチの影響がなくなればいいのですが・・・。
そもそもポテチが原因なのか不明です。ポテチ関係者さん、ごめんなさい!

2月26日(ダイエット86日目)
IMG_3702
前日比-0.7㎏

おぉ。やっと思い切って減ってくれました。
しかし、最近白菜をメインに作ったおかずを食べていますので、そのおかげもあったのでしょうか。

2月27日(ダイエット87日目)
IMG_3703
前日比+1.0㎏

大幅増加です・・・。
これには理由がありまして、食事をとった後に計測をしてしまったためかなりの増量となってしまいました。

それにしても、飲み物と食べ物で1㎏も増えるんだ・・・。次の日にはほぼ±0にしてくれるとは、消化って凄いですね。



1週間の推移
FullSizeRender
この1週間で+1.3㎏となりました。
表を見る限りだとほぼ横ばいです。農作業もやって、良い運動をしているつもりですが、なかなか思うように減りません。

もう少し運動を取り入れてみたいと思います。あとは、コロナが落ち着いたら温水プールでの運動も取り入れたいなと思います。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!





飛ばない猫はただの猫ですー!

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回はレオ君の話です。

前回ニャルガクルガの話しで登場した戦場(洋服ダンスの上です)。今日は八艘飛びしながら頑張って戦場に赴くレオ君を記した物語です。

しかも、なんと今回は使用する画像がこのブログで一番多いということで、たっぷりとレオ君を堪能していただければと思います。


IMG_3669
準備はいいですか?と言っているかのような目線です。

では、レオ君よろしくお願いします。


IMG_3670
鳴き声を発しています。
飛ぶ前に気合を入れているのでしょうか。

IMG_3671
シャ・・・!


IMG_3672
トン・・・。
まず最初に、タンスの上に乗ります。
これが第一段階。

IMG_3673
続いては、こちらのお仏壇の上に乗ります。
罰当たりかもしれませんが・・・ご了承を願います・・・。


IMG_3674
シャ・・・!
ぶれちゃってますが、飛んでいるときの猫の顔って真顔なんですね。

IMG_3675
トン・・・。
無事に乗ることが出来ました。

ただし、ここがゴールではありません。
ここから洋服ダンスの上へジャンプします。

IMG_3676
洋服ダンスに目を向けています・・・。


IMG_3677
気合の鳴き声も凄いことになっています。
「飛ばない猫はただの猫ですー!」とでも言っているのでしょう。
成功なるか・・・。

IMG_3678
シャ・・・!
やっぱり真顔です。
真剣です。

IMG_3679
トン・・・。
無事に戦場に到着しました。

IMG_3680
そしてこのドヤ顔です。
鼻息もフシューっと出ていました。

IMG_3681
そしてニャルガクルガになります。

レオ君は活発で、遊ぶ時も本気なので大変ですがこれが面白い。
ミー太郎君はクールなのでこういうことはしませんが、いつか殻を破ってみたい筆者です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!




ジャガイモ栽培準備 最終回

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回は家庭菜園の話です。

明日土曜日にジャガイモを植えるのですが、その事前準備をしてきました。今回は最終回ということで、芽出しに成功したジャガイモの中から大きめのものをカットしていく作業をしていきたいと思います。

前回のジャガイモブログはこちらから


IMG_3646
結構芽が出ています。
種芋は1つにつき50g前後が適当ということで、この種芋の中から重さが100g前後のものをカットしていきたいと思います。

IMG_3647
カット中です。
ジャガイモにはヘソがありまして、そこもカットすると種芋に刺激が加わり成長が促進されるのだそう。
なので、まずは天辺からヘソにむけて半分にして、その後にヘソをカットします。
半分にカットする際は、芽の数のバランスが同じくらいにするのもコツみたいです。

IMG_3648
おおよそですが、半分を丸玉、半分をカット芋にしました。
どのくらい変化があるのか確かめる意味もありますが、全部カットしてしまうと植える場所も無くなってしまうのでこのくらいにしました。

IMG_3649
ちなみにこれはカットしてから1日経過したジャガイモ。
表面が順調に乾いてきています。

IMG_3650
カサカサしているのが分かると思います。
変色していますが、問題はなさそうです。芽もしっかり生きています。


カットした種芋を直ぐに植えてしまうと切り口から病気にかかってしまう可能性が高いため、カットしてから3日くらい天日干しするか、すぐに植える場合は草木灰かジャガイモ専用の切り口保護剤などを使用した方が良いとのことです。

明日は一日掛かりになりそうですが、ちゃんと収穫できるようにしっかりやってきます!

ジャガイモの経過報告は後日シリーズ化して書いていきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!



ほうれん草・もち菜(小松菜)日記 その4

初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回は家庭菜園の話です。

今日は久しぶりの
ほうれん草と小松菜の成長報告です。

前回のほうれん草と小松菜のブログはこちらから


前回のブログでも紹介しましたが、実家の畑で育てていたほうれん草と小松菜ですが、ほぼ全滅してしまい・・・。
自宅のプランターで小規模に育てています。


IMG_3639
前回よりも大きくなったと思います。
前回のブログ後、間引きや追肥を与えてましたが、その成果が出たのかスクスク育っています。


IMG_3640
小松菜です。
もともと正月のお雑煮とかに入れて食べようと思って植えた別名もち菜でしたが、いまだに収穫の出来る大きさにはなっていません。
植える時期が遅かったのと、寒さ対策がしきれなかったのが原因だと思います。


IMG_3641
次にほうれん草です。
こちらも順調に育っております。きれいな真緑色で、身体によさそう。

こちらも植える時期が遅かったのと寒さ対策が完全ではなかったので、ゆっくりと育っております。

実家の畑はほぼ全滅と言いましたが、ほうれん草だけはなんとか辛うじて育っています。頑張って育っているので、ジャガイモを植えるときに写真撮ってきますね。

明日のブログはジャガイモ準備の最終回を書きたいと思います。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!




プロフィール

ミートロ

はじめまして、ミートロと申します。
このブログでは、保護猫の『ミー太郎』くん、『レオ』くんの日常を発信していきます。
特にこれと言って秀でてない凡人と凡猫ですが、皆様に少しでも癒しをお届けできればなと思います。

よろしくお願いします🙇‍♂️

スポンサードリンク