初めての方、いつも見にきてくださる方、当ブログに来ていただきありがとうございます♪

今回はなんちゃって料理の話です。


FullSizeRender

ドンっと登場したのは、大型スーパーコストコで購入した豚ロース肉。
重さにして、約4㎏!重い・・・。
100g73円ほどのものです。

それを使って今回は・・・

お正月用のロースハムを作ろうと思います!
この記事を書いている現在、まだ完成していませんので場合によってはお蔵入りしてしまう可能性も無きにしも非ずですが、失敗したらそれはそれでネタになりそうなんで良しとします。

何故作ろうと思ったのか・・・。


気分ですね。


ふと自分で作ってみたいなぁと思いまして、言わば成り行きみたいな感じです。


ド素人がハム作りに挑戦ということで、ご笑覧いただければと思います。


それではさっそく調理開始!


FullSizeRender
まずは肉を適当な大きさに切ります。
一つの塊でおおよそ1.6㎏です。

ちなみにですが、最終的に燻製を行うので燻製器に入る大きさにしています。

切り分けた後に、キッチンペーパーで表面の水分を軽くふき取って、肉全体に塩を揉みこみます。
肉の余分な水分を取る作用があり、良い感じに締まってきます。
塩を揉みこんだ肉をジップロック等の密封できる容器に入れて、冷蔵庫で一晩置いておきます。


一晩経ったお肉がこちら!

IMG_2537

かなり水分が出ております。

肉を取り出して、軽く水洗いをした後にキッチンペーパーでふきあげ、ミックスハーブ等を表面にまぶしたら、再度ジップロック等の密閉容器に入れなおします。




ここから味付けの工程に入ります。



香味野菜として、スライスした玉ねぎを肉に乗せます。
FullSizeRender


ちなみに裏側も同等の量を入れております。

その後ピックル液という漬け込み用のタレを入れます。
FullSizeRender

今回使用したのは、


黒コショウ(粒と砕いたもの)
砂糖
赤ワイン
ローリエ
オールスパイス
ネギの青い部分
ニンニク(スライス)です。

これらを一度鍋に入れて、沸騰させます。
その後、冷えたら肉の入ったジップロックへ流し入れ、軽く揉んだら冷蔵庫へ。


そのまま一週間寝かせます。



今はまだ冷蔵庫で寝かしているところです。
来週あたりその後の話しが書けると思いますので、もうしばらくお待ちください。

自家製ハムちゃんとできると良いなぁ・・・。


次回の料理の話しは、(
ダイエット中なのに)今回のハムに使ったロース肉の余りで、豚カツと作ってみようと思います。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!